【寝不足】布団に入ってからすぐ寝れる方法

皆さんこんにちは!mizukiです。

 

最近眠れていますか?

 

以前の私はなかなか寝付けなくて、布団の中で1~2時間ダラダラ起きていることなんてよくありました…

 

今回は布団に入ってもなかなか眠れない人に向けて、私が実際に体験してよかった思う方法をお伝えいたします。

 

・布団の中で何時間も起きている

・早く寝たいのになられない

・寝るのが遅く毎朝疲れが取れない 

 

このような方にはおすすめになっています!

 

では早速紹介していきます❥

 

 

①お風呂に浸かる!

→毎日じゃなくても大丈夫です!私も帰ってくるのが遅くなったりしたときはシャワーで済ませることもあります。お湯につかることで体の芯まで温まるので寝やすくなります。冷え性の方もおすすめです!またリラックス効果もあるのでストレスから解放されやすくなります!

たまに入浴剤など入れると温泉に来た気分にもなりお風呂に時間が楽しめます💛

 

 

②目元を温める!

→私と同じように寝るギリギリまで携帯を触ってしまう方は、まず寝る前に目元を温めましょう!!

本当は寝る30前ぐらいからは携帯を触ってはいけないのですが、携帯をなる前まで触る癖がある方は急に触るな!!と言われても厳しいと思いますので(私自身厳しかった)

ホットアイマスクや温めたタオルなどを乗せて目元を休ませてあげましょう。

私のお勧めのホットアイマスクのリンク添えておきます。

基本的には目元全体を温められたらなんでも大丈夫です!

 

 

 

③呼吸に意識する!(瞑想)

→私的にこれが1番大変だったのですが、慣れてくるとすぐ寝れるようになりました。

初めてする方は、頭の中を空にすることが大変だと思います。私もかなり苦戦しました…

呼吸は鼻呼吸で大丈夫です。深呼吸するようにゆっくり行ってください。

体に空気が入ってきて抜けていくことをひたすら意識します。

頭の中でほかのことが浮かんできたら、また呼吸に意識を向けるようにひたすらチャレンジします。

慣れてくると自然に呼吸に意識を向けれるようになりすぐ夢の中に行けます!

瞑想になれるために朝や空いた時間でほんの5分だけでもやると慣れやすく、頭もスッキリしやすくなります!

 

 

以上が私自身実際に効果あったもの3選です!

 

私のように同じ悩みを抱えている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか☆

 

ご覧いただきありがとうございました。